ちわわとカメリアとサクラサク毎日

金沢2日目 ~ 近江町市場 と 大きいじいちゃんばあちゃんに会いに行く

金沢2日目は、近江町市場に行った。金沢の観光名所でもある近江町市場は日本海の新鮮な魚介類はもちろん、果物などもあり金沢の台所、と言われる。が、最近綺麗なビルに建て替えらえたりしてますます観光地化してるようだ。
近江町市場1近江町市場2
行きつけ(笑)の回転寿司、もりもり寿司でがっつり新鮮なネタのお寿司を頬張り、市場の魚介類を見学した。Tsubaki、東京ではなかなか見ない大きい魚に「おーお」と歓喜の声をあげていた。写真右は「ぐーちょきぱーで何作ろう」を歌ってます。
市場でね1市場でね2
写真は小魚ちっぷすを食べるTsubaki。では紫芋のソフトクリームを買ってペロペロ食べた。最近すっかりソフトクリーム、アイスクリームが好きになったなぁ。
市場でね3
ご飯の後は、大きいおじいちゃんおばあちゃん(ひいおじいちゃんおばあちゃん)に会いに行く。Tsubakiくん車中で寝てしまうのでしばしお昼寝タイム。親戚の文具店に先に寄り、Tsubakiの時と同じようにOhkiの銀行印を注文した。大きいおじいちゃんおばあちゃんの家でしばし遊休んだ。
(左)Haruさんに抱っこされるOhki (右)大きいおじいちゃんの抱っこ
Haruさんに抱っこされるOhki大きいおじいちゃんの抱っこ
Tsubakiとパパがひとっ風呂あびた後は、みんなで料亭「和(やわらぎ)」へ。近くなので私たちは歩いて向かう。はしゃいで走るTsubaki。走る姿がすっかり少年っぽくなってきたよ。
走るよ~走った~!
2年前はTsubakiが寝ていた場所へOhkiが横になる(すぐにぐずってなおばあちゃんに抱っこされていたが)。Tsubakiは子供椅子に座りみんなとお食事。2年の歳月を感じるね~。
食べるよ~yocchan
お料理はこんな感じ。
Dinner1
Dinner2
Dinner3
大~きなエビフライに大喜びしていたTsubakiだった。
食べ終わった後はご機嫌で「げんこつ山の狸さん」を披露。「抱っこして、おんぶして、まった明日!」でじゃんけんして、勝敗に関係なく「つーくんの勝ちでした~」とにこにこ顔で叫んでいた。じゃんけんの勝敗を覚えるのにはもう少し時間がかかるかな。
(左)「げんこっつやまの~」(右)「ねんねして~」
げんこつ山1げんこつ山2

海の幸に舌鼓した一日だった
スポンサーサイト

Comment

うちも、カニをみると(聞くと)反応して、「グーチョキパーでなにつくろう」を歌うよ。でも、まだチョキの形はできないし、「グーとーパーでなにつくろう」になっている。
2010.07.26 05:25 | URL | まりん #- [edit]
> まりんちゃん
チョキ難しいもんね。Tsubakiも一生懸命やってるよ。
ぐーちょきーぱー、いまいちまだ把握しきれてなくて、「右手がぐーで、左手がぐーで。かーにーさん」とか歌ったりしてる(笑)
2010.07.28 01:44 | URL | yocchan #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/715-4242f2ef
