ちわわとカメリアとサクラサク毎日

ままいく ~ 体操教室

今日はままいく活動日、テーマは「体操」。
メンバーの保育園の同級生のパパに体操教室の講師を勤めていただく事に。阿佐ヶ谷児童館のお遊戯室でマットを引いて本格的なレッスンだ。講師の方は、元々ダンサーでその後ダンス教室で先生をして、今はヘリのパイロットのライセンスをとって訓練中という経歴だ

乳幼児の体操の効果としては、「バランス感覚を養うことができる」「怪我をしない体づくり」だそう。以下にレッスンで習った体操を、ままいくメンバーが作ってくれた体操のポイントメモを引用しながらご紹介~。

1. 柔軟体操(ストレッチ)
まずは準備運動のストレッチ。2歳児は柔らかいので特に必要はないが、脚を前後に開き、屈伸した前脚に重心を置き、腿のうしろをぐーっと伸ばすといい。子どもを背中に載せてやってみる。できれば足を左右に広げていって股関節を開く。
柔軟

2. 膝をよじ登って一回転
子どもの手首を持って、大人の膝をけり上げるようにして一回転させる。早めに手を離すのが手をひねらないで済むコツ。
これは、nobuとTsubakiが「くるんぱ」とよんでいつもやっているTsubakiの大好きな遊びだ!にっこにこの顔で「もっかい!」と楽しそうにやっていた。

握る手はこんな感じ → 登って~
回転1 → 回転2
くるりん → ぱっ
回転3回転4

3. 片足バランス
目をつぶって(大人)10秒間、片足で立ってみる。ぐらつく大人多数~(笑)。
「ばらんすパパ、つかまえるっ」と足をつかむTsubaki。
バランス

4. 平均台
平均台を歩く。補助は指一本くらいにして、子どもに歩かせる。途中で4秒ほど片足でバランスを取る。普段、道端の縁石でやってもいいんだって。どの子も平均台は楽しそうにやっていた。
(左)「手離しでも大丈夫だよ~」(右)ばらんすっ!(なんだかかわいらしいポーズだ
平均台1平均台2

5. でんぐり返し
マットでのでんぐい返し。最初は、大人は片膝をついてそこに子どもがうつ伏せで回り込むようにして着地させる、というやり方で練習すると頭をいれることに慣れるそう。
普段、サポートなしでもなんとなくでんぐり返し出来ているが、確かにちゃんと頭を入れるやり方を教えたい。
でんぐり返し

6. ランニング
パパ・ママと手をつないで走る。体育館を3周回ったら、逆回りにもう3周した。「まてまて~」と言ったら、みんなきゃっきゃ言いながら走ってた。逆回りをすることで三半期管を鍛えることができるんだって
ランニング

7. 鉄棒(木製の)
のぼったら、両手でつかんでぶらさがる。ジャングルジムの要領ですいすい~と登っていた
鉄棒

8. 腹筋
腹筋と言っても、子供がするのではなくて、大人がするのだ。
大人が仰向けになって、子どもを胸あたりに乗せて、脚を少し上げる。または上半身を少し起こす。柔軟&腹筋のコンビネーションとしては、子どもを乗せたまま、腹ばいになり、上体を起こし、腕立て伏せの姿勢から腰を引いて、脇を伸ばす。

他の子はちゃんとパパのお腹に座ってるのに…、フト見るとTsubakiはパパの首に座っていた!パパ窒息しちゃうでしょう…。
腹筋1
パパと仲良くお顔をくっつけている図…にみえて、「ごつんする」と頭突きをするTsubaki(笑)。Tsubakiの頭突きは実はかなり痛い!しかも本人は痛くないみたいで(2歳児、やっぱりまだ痛みに鈍感なのか??)たまにいたずらっこの顔でいきなり頭突きをしてくるので要注意だ。
腹筋2
お腹の上に子供がタッチして腹筋するバージョン。
腹筋3

9. 逆立ち
まずは、子どもを腕立て伏せの上体にして、大人が足首あたりをもって、腕の力で床を押す感覚をつかむ。この時無理に垂直にしようとして手がくにゃっとなり頭でつく形になるよりは、手押し車のように少し斜めになってもいから、子供がちゃんと手でつけて、逆立ちのときに使うのは頭ではないということを覚えることが大事なんだって。
(左)手押し車とはこんな感じ (右)垂直もできたよ
逆立ち1逆立ち2

第2部は、講師のブレイクダンス、ロックダンス、ヒップポップ実演ミニ講座。先生は、ロックダンスを教える資格を持っているそう。シャツとジーンズも着替えて、見事なパフォーマンスを披露。こどもたちも「わぁ」「すごいね~」と感心しきりでした。
ダンス

幼少期(2-4歳くらい)にバランス感覚を育てるのは将来すべてのスポーツの基礎になりとても大切で、そのバランス感覚を養うのにお勧めなのが、トランポリンなんだってTsubakiは保育園でも「バランス感覚や運動神経はばつぐん」と先生に褒めて頂くので、「私に似ないで良かった~」と喜んでいたのだが(笑)、1歳児クラスの時にクラスにプレゼントされたトランポリン、Tsubakiは大好きで毎日跳んでいたのが、その効果もあったんだろうなぁと思った。あとはnobuが今日習った体操のほとんどを普段の遊びの中でやってくれてたのも大きいのかな

最後に、(左)お兄ちゃんぶりを発揮してOhkiの様子をみにくるTsubaki。なんたって今日はおそろいのTシャツだったもんね! (右)見学中のママとOhki
TsubakiとOhkiママとOhki

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/737-ab59752a
