ちわわとカメリアとサクラサク毎日

Ohki生後6カ月 ~ Happy Half Birthday

Ohkiくん、あっという間に生後6カ月になりました。Happy Half Birthday!

  • お座りが安定した(腰座り)
    広島から帰ってきたころから、お座りがすっかり安定して、上手にずっと座っていられるようになった。今まではゴロンさせるとすぐ泣いていたが、お座りしていると色々と見えて楽しいので、それほど泣かなくなった。
    お座り上手
  • ずりばいと腕立て伏せ?
    腰座りとともに、ずりばいもなんとなく出来るようになった。Tsubakiの時のように、がしっがしっと進む感じじゃなくて、なんとなくもそもそ動いている。かわいい。しかもピーピーバック(後ろに進む)。リビングの中央に居たはずなのに、あれ!いない!と焦ったら廊下にバックで出ていってたこともあった(笑)。自分でおもちゃを取りに行けるようになったのも、すぐ泣かなくなったひとつだね。
    腕立てふせ、というのは、四つん這いになって腕立てのようなポーズを取るの。これ、Tsubakiもやってたので、わ、一緒!とちょっと嬉しかった。これが「はいはい」に変化するんだよね。
    腕立て1
    よいしょっと
    腕立て2
  • 自分も2歳のつもり?
    Ohki、ともかく、Tsubakiにいにいが好き。
    Tsubakiのことばかり目で追うし、Tsubakiがおどけたり歌ったりすると、けたけたけた…と声を立てて笑う。
    おもちゃも赤ちゃん用じゃなくて、Tsubakiのおもちゃ(ミニカーとかなんでも)を手に取りたがるんだよね。たぶんTsubakiがやってることの真似がしたいんじゃないかな。というか、自分もTsubakiと同じように遊んでいる(遊べている)つもりなんだと思う。

    感情表現も豊かになった。「あ、怒ってる」とか「不満顔だ」とか良く分かる(これは私の母親としての成長か?)。

    (左)Tsubakiの絵本を手に取って…「どれどれ、にいにいの本には何が書いてあるのかな」と読書中?
    (右)…と思ったら上下反対だね(笑)
    読書中1読書中2
  • 兄弟愛
    そんな感じでOhkiが慕うので、TsubakiもOhkiがとっても大切みたい。(ただし大切なのと、なんでもおもちゃを貸してあげるのは別みたいだけど(笑))気がつくと、よくハグしたり、頭をなでたりしているし、保育園にお迎えに行くと、まず「Ohkiくん、見せて~」といって、ほほをなでる。
    お友達も「赤ちゃんみたい~」「おーくんさわらせて~」と寄ってくるが、「だめ!つーくんのおーきくんなんだからっ!」と言って守っている(笑)。

    朝、ふたりで並んでTVを観ているところ。「ほら、おーきくんも、こっち来てごらん。にいにいが抱っこしてて(支えて)あげるからね」と言っていた。こういうシーンは何度見ても幸せを感じる
    守ってるよ

最後に男同盟。
男同盟1
Tsubakiが「おーくんおうまに乗せてあげるよ」と。
男同盟2


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/798-852c6f28
