ちわわとカメリアとサクラサク毎日

鉄道博物館に行ってきた

今日はあいにくのだったので、屋内の遊び場、ということで、子鉄ちゃん(および鉄っちゃん)の聖地?、大宮の鉄道博物館(=通称てっぱく)に行ってきた。
駐車場からてっぱくに向かうところ。わくわく。
てっぱくに向かうよ~
広いスペースに、さまざまなJRの電車が展示してあって、中に入れたりするのだ。基本的に古い列車が多い。
yocchanとTsubaki
大好きな機関車 D51(デコイチ)があったので記念撮影。
D51前で
昭和時代の中央線があったので乗車してみた。私が生まれたときくらいの列車みたい。中学生くらいの時に乗っていた中央線の雰囲気があった。
中央線1中央線2
0系新幹線。
新幹線
お腹がすいてきたので、2Fのレストランに入って、ランチ。そのあと、2Fにある模型を見つけて、走り出すTsubaki。模型に熱中して、親と一緒にいないを意に介していない。nobuと一緒にそっと後をつけると、動く模型を追いながら、指差してなにやら言っている。この子はこうやって迷子になるタイプなんだなぁ…。気を付けないと。
模型を眺める
ジオラマがあったのでのぞいていく。「あ、あれ持ってるよ!山手線だよ!NEXだ!MAXだ!」とかなり嬉しそうだった。張り付いてみていた。
ジオラマみてる
最後にお土産を買って、満足して帰った。
天気が良かったら、外で動く小さな電車とかに乗れたんだけど、残念。運転シュミレーターもあったけど、混んでたし、今回はパス。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/799-76f688c4
