ちわわとカメリアとサクラサク毎日

久しぶりのママイキ

今日は荻窪北児童館で行われた、ひろっしゅコーチ(山崎洋実さん)の「ママのイキイキ応援プログラム ~ 視点が変われば子育てが変わる」に行ってきた。近隣PTA主宰の単発講座だ。(ひろっしゅコーチのBlogはこちら
久しぶりのママイキ!当日は久しぶりにひろっしゅコーチのトークが聞けるのが楽しみでかなりワクワクして出かけた


内容は、「聴く」を中心に。一度聴いている内容なんだけど、忘れていたり「ああ、そうだった」「うんうん、そうだよね」と再確認できたりと、2時間ずっと笑いっぱなし、でも時々涙ぐんでしまうほど深く入ってきた。

子育てはいつか終わりがくる。
おむつ替えもおしりをふくことも抱っこも一緒にお風呂に入ることも一緒に寝ることも、いつか終わりがくる。
オムツを替えるたびに、抱っこするたびに、「カチッカチッ」と終わりに向けて回数カウンターは減っているんだと。「そう思ったらぐずぐずも愛しくない?」「子育てのめんどくさいと思えるようなことも楽しまないと損だよね」とコーチ。

ほんとそうだね。TsubakiOhkiもいつか私のもとを離れていく。
そう思うと思わず涙ぐんでしまった。

講座終了後、ひろっしゅコーチにご挨拶に行くと、「覚えてるよ、久しぶり~!」と言ってくれて嬉しかったわ
宿題に出ていた「自分を奮い立たせるプレゼント」のブルガリの時計も、これ買ったんだよ~と報告することが出来た

また、講座後、ひろっしゅコーチとランチをご一緒できた!ラッキー
お友達何人かでひろっしゅコーチを囲んで児童館でお弁当を食べた。
その時の話で心に響いたのが、ママイキのようなコーチング講座をやっていると、「本にはこう書いてあるんですが、うちのこのXXはどうなんでしょうか?」といった相談をされることが多いんだそう。でも「私はXXさんの親じゃないから分からないよ」と答えるんだって。子育て本などでいろんな情報が出回っているが、本当に大切なのは、その内容(「こう書いてあるからうちの子はXXだ」)や正しさに振り回されるのではなく、その情報を自分のケースに変換して、実際の判断や目利きは親がしなくてはいけないとのこと。
そういう変換や目利きの能力を高めていきたいなと思った。

ひろっしゅコーチ、プレゼントのお花を忘れて帰っちゃうおちゃめっぷりも

その後、友達とルミネをぷらぷらして気がつくと16時近く。園友Yukkiの家でコーヒー飲んでちょっと休んでそのままお迎えに行くことに。一日出歩いて疲れたので、一緒にガストでお夕飯! ガスト、Tsubakiの大好きなカレーセットがおいしいし、ガチャガチャもキッズメニューについてくるし、子供たち楽しくて大好きなんだよね。

ああ、充実した一日だった!
スポンサーサイト

Comment

ありがと~
再会嬉しかったです。
時計も・・・私のブログでバッチリ紹介したわ

お花・・・家について思い出して焦ったのよ(笑)
でも家族3人だけが眺めるよりも
児童館にあってたくさんの方に見てもらう方が断然いい!
お詫びして飾って頂くようにお願いしました~。
また是非会えますように。

ママイキ水道橋&吉祥寺の応援もお願いしま~す
2011.02.28 23:08 | URL | ひろっしゅコーチ #- [edit]
はじめまして(^^ゞ
でも、もしかして、はじめまして~~では、無いかしら??
ひろっしゅコーチの、荻北で、最後にペア組ませていただきました、ピアノ再開のママです(^^ゞ
最後にコーチのところにいらしたYさんですよね??
ペアになって下さって、ありがとうございました♡
ひろっしゅコーチのブログから、伺いました♪
ブログを通じて、他のママからも「ひろっしゅコーチのお話、いいよ~~」って聞いていて
たまたま、息子のPTA主催の会にコーチがいらっしゃるのを知って
喜んで参加しました!!
あっという間の二時間…でも、濃厚な二時間でした。
吉祥寺のママイキ…参加できるかな…って
さっきから、手帳とにらめっこ…(^^ゞ
また、どこかでお会いできると嬉しいなぁ。
きっと、行動圏、ご一緒ですよね(^^ゞ
機会がありましたら、是非、お声かけてくださいね~~ヽ(^o^)丿
2011.03.01 13:39 | URL | ぱふぱふ #qLmvmJYM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/830-6262d648
