ちわわとカメリアとサクラサク毎日

最近の子供達

復職して今週で3週目に入った。

保育園に行き始めて3週間が経ったOhkiくん。少し保育園にも慣れて来たみたいだ。
朝のお別れの時はやっぱり泣いてしまうが、先週の金曜日、お迎えの時に初めて泣かなかった。
(今までは、私の顔をみると、なんで置いていったのよぅ~と抗議しながら泣いていた)

保育園生活で、色々めざましい進歩もとげている。
・お庭で遊んでいるらしいが、園庭のハジからハジまでハイハイして、可愛い~と言われているみたい。
コップを自分で持って飲めるようになった。
手で食べるか食べさせているんだけど、何度か自分でおサジですくって食べた。
食べたいものや飲みたいものを「ん、ん!」と指差して、明確に意思表示出来るように。要らないものは、ぷいっと顔を背けたり、私たちに食べさせてくれる(笑)
「上手ね」というと手をパチパチしていたのに加え、「ありがとう」と言うと、ペコっと頭を下げるようになった。

保育園ネタじゃないんだけど、最近相変わらず夜中に数回泣くんだが、目をつむったまま泣いて、近づいてくる。パパにすり寄っていって、チラ見して違うと気付いた時に「間違った!」と一瞬ハッとした顔をして、また目をつむって泣きながら私ににじり寄ってくるから面白い。

Tsubakiはというと、先週末39度の熱で久々の呼び出しを受け、なんと溶連菌だった。金曜日は熱も高く、頭や喉や体が痛いといい、嘔吐もしてグッタリだったけど、抗生物質のおかげで、月曜日からは登園出来ている。
昨夜は2回目のファミサポさん預かりで20時にファミサポさん宅に迎えに行くと、「つーくん、ちゃんとご飯食べたよおうくんもだよ鯉のぼりだよ」とハイテンションだった。でもやはりしんどいらしく「つーくん、頑張ったよ~。だからご褒美のアメ食べたい」と言った。ご褒美にあげたい気持ちもあったが、これから毎回ファミサポデーに飴というわけにはいかないのでダメと言った。そしたらすごくションボリして涙を流したので、自転車をこぎながら私も涙が出た。
Ohkiもまだ話せないだけで、色々頑張っているんだろうな。

私も頑張らなくちゃ。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/840-ed11ef34
