ちわわとカメリアとサクラサク毎日

2013夏休み@金沢 4日目 ~ BBQ

今日は義母の実家で親戚一同とBBQ! 総勢25名なり。

25名分の食材の買い出しと準備をしてくれた従兄弟に感謝!大蔵大臣の両親と叔父叔母にも感謝!ごちそうさまでした!

子ども達は、はとこのお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでもらって楽しそうだった!


脳トレの算数をお姉ちゃんに教えてもらいながらがんばっていた。
「4に5を足したら?」

「9!」「9って書いてごらん」 てな感じ。

従兄弟とも取り合いしながらDS遊んでました。これはiPhone借りてパズドラしてるとこ。パパもママもやったことないのに、パズドラ(笑)。

おうくんは、親戚のワンちゃんを抱っこしたり、アリンコ捕まえたり。

お肉でお腹いっぱいになった後は、デザートタイム!「どれにしようかな…」みんな真剣に選んでた(笑)

BBQも終わり、部屋に入ったところ。混み合ってるぅ。

Ohkiは端っこで寝てました。みんなの声がザワザワしてもぐーすかぴー。

子ども達3人を背負ってたnobu。腰は大丈夫(笑)?

いやあ、楽しかった~!

2013夏休み@金沢 3日目 ~ 海

今日は朝から白尾海岸に海水浴に行ってきた。前にきた時はちび太も連れてきたけど、暑さで参りそうなので、今日はお留守番。
さあ準備はOKだ!

うちの可愛いカエルちゃん。

ひとしきり遊んだら早めのお弁当。海で食べるオニギリは美味しいぜ!

海辺で貝を掘ってみた。魚もいたよ。

12:30まで遊んで引き上げ。今回はおじーちゃんのお手製パラソル次回はテントを持参しなきゃ!


帰りに、ホリ牧場にいく。ソフトクリームがお目当て!

マイジムでやってるからバランスは上手だよ。

この後、パパと子供達、トウモロコシ迷路に挑戦。気楽に入ったらしいが、かなり壮大すぎるスケール。

長いし、蒸し風呂状態で、へたり、ママに会えなくなったらどーするの?と不安になるOhkiと、大丈夫だよ、抱っこしてあげると励ますTsubakiだったらしい。
ゴールで待ってると、家族連れが出てきたんだけど、汗グッショリの小学生と顔真っ赤にして大泣きの幼児…。大丈夫か、うちの男チーム!
そして無事にゴール!名前を呼ぶと真っ先にかけてきた長男。次男は途中からパパに抱っこされていたらしい。

この距離を良く頑張ったね!お疲れ様!

夜はおじいちゃんと義弟の誕生会でピザパーティー。ケーキもいただきました。

2013夏休み@金沢 2日目 ~ 公園とおうちプール

今日は朝から内川スポーツ公園にいく。お約束のてんとう虫のモービルとボブスレーをやる。


その後、ちびっこソリに挑戦!ヘルメットと肘膝パッドを装着。ブルーバスターのブルーゴリラのイメージだ。凛々しい表情でポーズ!

ちびっこソリ、以外とロング。

1.5時間程遊んで、暑いので帰る事に。じゃぶじゃぶ池もあるけど、おじいちゃんがおうちプールを用意していてくれたので、帰宅。で、ちゃぷちゃぷ。

パパに水をかける2人。

夜は従兄弟のリクエストでまたまた花火。

笑顔でパシャ。

そして線香花火もね。

夜ちび太をナデナデ。

これちび太のチンチン、でへへ~とイタズラな顔。

2013夏休み@金沢 1日目 ~ 公園

最近Facebookばかりだったけど、久しぶりのブログアップだ。
夏休みになり、金沢に帰省中。義妹家族も一緒だ。

朝ごはん後、近くの大桑公園に遊びに行く。到着したら早速自転車とストライダーでかけてゆく子ども達。

遊具で遊ぶ。お魚ロックン体操をするOhkiくん。


そして水辺であそぶ。石の迷路だよ~だって。

そしてお昼ご飯は恒例のモリモリ寿司。変顔で食べる。

帰ってからみんなで仲良く塗り絵ターイム。

パパにダンプカーの塗り絵をプレゼント!

そして夜は花火。

2人とも、昼寝もせずに遊んだよ。Ohkiが昼寝なしなのは初めてだったかも!

七夕祭り

今年も七夕祭りに行ってきたよ。
これがTsubakiの保育園の年長クラスで作った作品だ!ペットボトルで作った風鈴。担任の先生の素敵なアイディアに感謝。

そして色々食べたよ~。

待望のチョコバナナや、

綿あめもね。

キョウリュウレッドをバックに。

スーパーボールすくいならぬ昆虫すくいもね。

ちび太が帰ってきた!

金沢の実家に預けていた、ちび太が帰ってきた!
子供達、大喜び! ご飯をあげたり、お散歩したりとお世話をしているよ。


ちび太がTsubakiの手を舐めたら、Ohkiも、「おうくんも、ペロペロして~!」と手を差し出して、ペロっとされると、「くすぐったーい。きゃきゃきゃ!」と大喜び (^O^)/。


これから、ずっと一緒だよ

苺狩りとお魚三昧

保育園のお友達と千葉のファミリーファーム保田というところへ苺狩りにいってきた。
この週末は初夏を思わせる陽気ながら、強風で黄砂も花粉もビュンビュンに飛んでいたので、今年からバッチリ花粉症デビューしてしまった(涙)Tsubakiは、マスク&サングラスで臨んだ。
苺狩りは旬だけあって朝から受付に列が出来る盛況ぶり。強風でOhkiのテンションが一瞬下がるも、いざハウスに行くと、子供達も大喜び!
まずは、大粒苺の章姫のハウスへ。デカイ苺を見つけては、おばけイチゴだ~と喜んでいた。どれ位の大きさかというと、こんな感じ。

あーん、大口開けるのに、変顔になるOhki(笑)。かわいいなあ。おいちーい!

Tsubakiもね。(花粉症のためサングラスとマスク装着)

章姫の次は、紅ほっぺ。また少し酸味のある紅ほっぺ、おいしーい。

大人も夢中になって?摘んだよ。

でも、イチゴって早々沢山は食べられない(イチゴに限らないか)、30分もすると食傷気味(笑)。
近くの菜の花畑をバックに。Ohki、お花かわいいね、と言っていた。

苺狩りの後は、鋸山ロープウェーにいってみるも強風で運転中止となっていたので、11時すぎだったけど、ランチへ向かう。
保田漁協直営 ばんや だ。これが、またすごい賑わいで、結局席に着いたのは13時。お友達と一緒だったので、遊びながらなんとか待てた感じ。
待ってる時にnobuがサザエの壺焼きを買ったんだけど、子供達にたかられてまたたくまになくなっていた。

で、待ったかいあってお魚美味しかったよ~。
私は鯛の唐揚げ甘酢醤油かけ。唐揚げが幾つか乗っているのを想像してたけど、なんと丸ごと揚げてあった。

nobuは、ホタテのかき揚げ。てんこ盛り!

それにお刺身盛りと、つみれ汁!大満足!
